2010/05/30

スイレン

今日のモリコロは、天気が良く暑い一日でした。
朝、スケート場の前に在る、こいの池に赤い「スイレン」の花がいっぱい咲いてました。

スケート場前

こいの池

赤い花。

スイレン

スイレン



午前中なら、綺麗な、赤い花が見ることができます。

2010/05/28

木工指導(2)

今日で4日目の木工指導、本日から組み込み作業。

インパクトドライバーでネジ締め。

ネジ締め

ネジ締め

棚取り付け完了。

棚取り付け

次回は、引き出しを作ります。
毎回、半日の作業で、ここまで出来ました。

打ち合わせ

昨日、三重県亀山市の幼稚園で、8月に開催する工作教室の打ち合わせに行ってきました。
年少さんから、学童保育の児童の80名の工作教室になります。
三重県で初めての教室、子供達が楽しめる様に頑張って準備します!

2010/05/26

木工指導(1)

先週から、自宅に近くの女性が木工に来てます。
幼稚園児と1歳児のママさんで以前から、木工に興味が有り、ブログを見ていらっしゃいました。
木工をするのは、初めての事で「本箱」を作りたいそうです。
始めに、どんな形で大きさはどうか?簡単な図面を描いてもらい、寸法取りをしてもらいました。

寸法取り

ドリルで下穴あけ作業中!

ドリルで穴あけ

次回は、組み立て作業です。
どんな、「本箱」が出来るか楽しみです!

2010/05/23

「COP10まであと半年!記念フェスティバル」

22,23日に、栄のオアシス21で、「もりの学舎」が、ブース展示をおこないました。
会場は、朝から雨模様!

会場

私達の「もりの学舎」ブース。

ブース

ブースの中での、子供から大人までが楽しく参加の「葉っぱ遊び」

葉っぱ遊び

「紙しばい」紙しばいの舞台は、私の作品です。

紙しばい

会場では、ミニコンサートも開催していました。

ミニコンンサート

今日は、一日、雨降りでしたが、大勢の人達が、ブースに来場して頂き、「葉っぱ遊び」「紙しばい」を
楽しんで頂きました。
いつもは、モリコロの森の中で、楽しんで頂きますが、都会の中で行うのも、面白い物でした。

2010/05/22

ネジキの花

20日ぶりに、モリコロで仕事でした。
花広場に在る、「モリゾーとキッコロ」がお出迎え!

モリゾーキッコロ

色とりどりの、「シバザクラ」

シバザクラ

もりの学舎までのいつもの木道を歩いていたら、「ネジキ」に、白い可愛い花が咲いてました。

ネジキ

明日は、名古屋 栄に在る、オアシス21で「COP10まであと半年!記念フェスティバル」のブース展示に参加します、天気が心配です。

2010/05/20

夕焼け

夕焼けが、綺麗でした!

夕焼け

東の空に、虹も!

虹

明日は天気だネ!

2010/05/18

ホタル

6月2日~30日まで、名古屋市環境学習センター「エコパルなごや」で展示会・工作教室を開催します。
今回は、「ホタル」を主に展示しようと思っています、材料は「サクラ」「ケヤキ」「ニセアカシヤ」等を使用しています。

ホタル

ホタル

こんな、「ホタル」を10数匹展示します。

2010/05/17

ニセアカシヤ

今年も、家の前の空き地に「ニセアカシヤ」がいっぱい白い花を咲かしました。

ニセアカシヤ

別名、「ハリエンジュ」と云い、枝にとげが有ります、でも、白い、可愛い花が咲きます。

白い花

甘い、花の香りに、「ハチ」が蜜を吸いに飛んで来ました。

ハチ

ニセアカシヤの枝で、6月の展示会用の「ホタル」を作っています。

2010/05/11

四季の植物画展

今日、5月11日~5月16日まで、名古屋市博物館3階で開催の展示会に行ってきました。
松浦礼子さんが、講師の市内3っ教室の生徒さんの作品展示会、松浦さんは、私の友人です。

松浦さんの作品、「サクラ」 サクラの枝の樹皮の細部まで描かれていました。

サクラ

もう一つの作品、「シラユキゲシ」

シラユキゲシ

ボタニカルアートといい、水彩絵の具で描く作品です。

2010/05/08

遅めのGW

先日の、ゴールデンウーィクは、工作、木工教室、モリコロの仕事が有り、休みが有りませんでした。
昨日から、9月の木工教室で使用する材料を買いがてら、南紀へ一泊旅行に行ってきました。
宿に着くまで、雨模様で、海を見ながらの露天風呂も、小雨の中、夕食時は見事な夕焼けでした。
夕日の沈む方向に、那智の滝が有ります

夕焼け

朝日を見ながらの露天風呂から、那智の滝も見えました。

朝日

帰りに、紀伊長島港の魚市場により、ひものなど買い、帰宅しました。

魚市場

明日から、6月の展示会用の「ホタル」作りに、頑張ります。

2010/05/05

オトシブミ

モリコロで、今年も、「オトシブミ」を発見しました。

コナラの葉っぱの上に、

オトシブミ

体長は3ミリ程度です。

オトシブミ

赤ちゃんを産む準備中です。

オトシブミ

これは、私が、桜の枝で作った「オトシブミ」です。

桜の木

桜の木

これから、モリコロの森には、色んな昆虫たちが出てきます。

2010/05/03

連休のモリコロ

今日の、モリコロは大勢の人で溢れていました、満開のツツジをバックの大観覧車。

観覧車

新緑のいっも歩いている、木道。

木道

新緑の中の「もりの学舎」

もりの学舎

もりの学舎」も何時もの倍以上の来館者が有り、忙しい、一日でした。

2010/05/02

庄内緑地グリーンプラザ木工教室(2)

今日、「テッシュボックス」作り第二回の木工教室を庄内緑地グリーンプラザで開催しました。

組み立て作業中!

組み立て中

木の表面をぺーパーで綺麗に磨き!

ペーパーかけ

完成です、皆さんの作品です。

完成

今回は、杉の板を使用してテッシュボックスを作ってもらい、仕上げは、ガスバーナーで焼き焦げを付ける人、オリーブオイルを塗る人、杉の素材そのものの人と皆さんの個性溢れる、作品が出来上がりました。

次回は、9月に、4回講座で、「うさぎイス」を作って頂きます。

もくもく楽舎 たけちゃん工房 Copyright All Rights Reserved