2011/01/28

日本地図パズル

小学生のお母さんからの依頼で日本地図のパズルを作りました。

全体



各都道府県のピース。



北海道と愛知県はこんな感じです。




お母さんと一緒に地図を覚えてください。

2011/01/24

今年も来たお客さん

今年はウッドデッキの上に1羽の「メジロ」今年も来ました、可愛いお客さん!

お客さん

先日より、「キンモクセイ」の木の中で声は聞こえていましたが、こんなに近くまで。



早速、ミカンを置いたら完食でした。

2011/01/23

大針第一こども会工作教室

今日、今年初めての工作教室を名古屋市名東区の極楽小学校で行いました。

「大針第一こども会」の子供達27名と子供会の役員の3名で10:00~11:30の開催。

初めに校庭で「葉っぱ」で遊び。

葉っぱ遊び

教室で1ヶ月遅れの「トナカイ」作りをしました。

トナカイ作り



今年初めての教室、こども達の明るい笑顔で工作が完成しました!

寒い中、役員の方、ご苦労様でした。

2011/01/22

わがまち起業家物語

昨年秋に全国信用金庫協会さんの取材を受け、全国信金協会のHP「わがまち企業家物語」に掲載されました。

ぜひご覧ください。

私の「もくもく楽舎」の事が解ります。

明日は今年初の工作教室を名古屋市名東区の「大針第一子ども会」で開催します。

4月末までに12会場での教室開催予定が在り、準備で忙しい日々を送っています。

2011/01/20

イベント用机デビュー

今日「まるしぇ・まるしぇ」のイベントがトヨペット瀬戸店で開催、先日製作したイベント用机がデビューしました。



アロマオイルが25本収納出来ます。

収納箱

採血とか血圧測定ではなく、アロママッサージ中です!

マッサージ中

初体験のマッサージ気持ちよかったです!

2011/01/16

糸のこ

年末に、「糸のこ」を購入いました。

手前が新しく購入した物、後ろが4年間使用した物です。



新しい「糸のこ」はフトコロが深く60cmの長さが加工できます。



今年はこの「糸のこ」で何を作ろかナ!

2011/01/14

イベント用机

昨年、TV、新聞で取り上げられて話題の瀬戸市を中心に活躍するセラピストの集まり「まるしぇまるしぇ」のメンバーで
アロマテラピーの「blue・frue」さんの依頼でイベントで使用する、施術用の机を作りました。

正面

天板がスライドします。

スライド

アロマオイル等が入るように、引き出しは大小、それぞれ。

引き出し

引き出しの取っ手はいつものブタさん。

ブタさん

大きさは、長さ800mm 幅400mm 高さ700㎜です。
次回のイベントでデビューします。

因みに、「まるしぇまるしぇ」さんの案内ボードも私の作品です。

2011/01/08

霜柱!

今年、初めてのモリコロでのインタープリターの勤務でした。

桜坂に「霜柱」が出来てました、歩くとザクザクと音が、久しぶりの感触です。

霜柱

モリコロの森の木は「葉っぱ」が落ちて、見とうしが良い森に変身です!

見とうしの良い

背高ノッポのメタセコイヤの木も青空をバックに丸坊主。

メタセコイヤ

森の中を歩くツアーで「福笑い」を体験してもらいました。

福笑い

今日のモリコロの森は、暖かな一日でした。

2011/01/06

南九州

あけましておめでとうございます。
年末、30日大阪南港17:55発フェリーで南国九州へ、31日8:55に志布志港に到着、山には雪!
佐多岬を廻り、小雪の中、日南海岸を通り、今夜の宿へ、雪見の露天風呂。
翌朝、新聞を見てビックリ!鹿児島気象台はじまって最高の積雪にて、高速道路すべて通行止め、国道の一部も同じくとの事。
今日は、霧島での宿泊予定、宿へ状況確認の電話、宿までの道路すべて通行止めにて、本日は宿無し!か?
明日、宿泊の指宿の宿へ、お願いして、宿確保!指宿に連泊。
JR最南端の駅(西大山駅)開聞岳、知覧特功平和館、武家屋敷等を見学。
雪景色の桜島に宿泊、4日17:55志布志港発フェリーに乗船、5日大阪南港7:40着にて、夕方、帰宅しました。

鹿児島は暖かいと思い、今回の旅行を計画したのに、めったに見えない南国の雪景色もいいか!

今回、カメラの調子が悪く、写真がありません、今年も楽しい出会いが有りますように!

もくもく楽舎 たけちゃん工房 Copyright All Rights Reserved