2011/08/31

野登ルンビニ園工作教室(2)

昨日、三重県亀山市の保育園「野登ルンビニ園」で工作教室を開催しました。

年少の「ばら組」さんはシールを貼って「ふえ」作り。

ふえ作り

鳴ったヨ!

鳴ったヨ!

年中の「さくら組」さんは「ひげじいさん}を歌いながら「三輪車」つくり。



まんまる目玉の車輪。

目玉

もうすぐ完成。



完成!

完成!

年長の「ひまわり組」さんは「きりん」作り。

キリン



完成!

完成!



1年生~5年生の学童組は「トンボ」作り。

トンボ



完成!



今年で2回目のルンビニ園での工作教室。

今年は、年少さんから学童組さん83名が工作を体験してくれました。

昨年、年長さんの女の子が今年は学童組で参加してくれていました。

もくもく楽舎の夏休みの工作教室も今回で完了です。

2011/08/25

赤ちゃん

モリコロパーク、日本庭園近くの池に美味しそうな「がまの穂」が咲いてます。



焼いて食べたら美味そう!

がまの穂

森の中には、可愛い「ドングリの赤ちゃん」



ドングリ

マツボックリの赤ちゃんも



夏休みも後、一週間、モリコロの森の中は「セミしぐれ」

2011/08/20

エコパルなごや工作教室

今日、名古屋市環境学習センター「エコパルなごや」にて工作教室を開催しました。

工作の部品で「顔作り」

顔作り



トンカチとんとん「三輪車作り」

トンカチとんとん



三輪車、完成!





雨の1日でしたが、大勢の参加者で賑やかでした、12月10日には「トナカイ」作りの工作教室を開催します。

2011/08/13

「イス作り」木工教室

今年も「庄内緑地グリーンプラザ」で9月の毎週日曜日4回連続にて「イス作り」教室を開催します。



昨年は「うさぎイス」だけでしたが、今年は、「クマ」「ねこ」の3種類から、好きな物を製作して頂きます。



現在、参加者を募集中で詳細は庄内緑地グリーンプラザ052-503-1010まで。

同時に「ボタニカルアート」の参加者も募集中で講師の松浦礼子さんは私の友人です。

2011/08/10

新婦人の会工作教室

今日、新婦人の会主催の工作教室を開催しました。

近くの公園で「形遊び」や「はっぱ遊び」をしました。



公民館で「バッタ」作り。



サンドペーパーでゴシゴシ!





完成!

完成

今日も大変、暑い1日でしたが、こども達20名とお母さん達と楽しい時間を過ごしました。

今夜は、飲み会です!

2011/08/08

町内夏祭り

昨夜、町内の夏祭りが行なはれました。

輪投げ、風船釣り、お菓子のつかみ取りなど7店の模擬店が並び、子供達も大喜びで体験していました。

輪投げ

風船釣り

お菓子

夜が更けてからの盆踊り。

盆踊り



祭りの最後に空くじ無しの抽選会もあり大勢の人で賑やかな夜でした。

私は春から町内会の役員をして、先週は、2ヶ所での工作教室と夏祭りの準備で忙しい一週間でした。

2011/08/07

庄内緑地グリーンプラザ工作教室

今日、庄内緑地グリーンプラザで工作教室を開催しました。

パパ、ママ一緒に「ハチ」作り



おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に。





グリーンプラザの職員さんによる「ハチの巣」の説明。

ハチの巣

展示会も今日で最終日、暑い中工作教室に参加して頂き有難うございました。

2011/08/06

エス・バイ・エル工作教室

今日、緑区の鳴海ハウジングセンター内にあるエス・バイ・エル(株)のモデルルームで工作教室を開催しました。



エス・バイ・エル



ハチ作り。

ハチ作り

三輪車作り。

三輪車

住宅メーカーでの工作教室は初めてですが、2歳児から4年生までの子供達が楽しそうに工作体験をしていました。

明日は、庄内緑地グリーンプラザでの工作教室の開催と展示会が最終日です、皆様のお越しをお待ちしています。

2011/08/05

広報なごや

名古屋市の「広報なごや」8月号に「もくもく楽舎」の工作教室と木工教室の記事が掲載されています。

工作教室は8月20日(土)「エコパルなごや」での三輪車作りです。

広報の効果で既に定員オーバーの状態で当初の1日2回の開催を3回とし、1回の定員も増やす事にしました。

申し込み等の詳細は、「エコパルなごや」052-223-1066まで。

木工教室は、9月4日(日)~25日(日)の日曜日の4回でウサギ・クマ・ネコのいずれかのイスを作る、

教室で庄内緑地グリーンプラザで開催します、詳細は052-503-1010まで。

2011/08/04

展示会「むしむしワールド」

展示会「むしむしワールド」が庄内緑地グリーンプラザで開催中です。

少年4人組。

4人組

おじいちゃんと一緒に。

おじいちゃんと



天白区から来た子供たち。

こども達



ママと一緒。

ママと

大きな「バッタ取ったゾー!」

バッタ

パパと一緒に捕まえた!



四日市から来た親子。

四日市の親子

写メでパチリ。

写メ

8月7日まで開催し、7日には工作教室も開催します。

もくもく楽舎 たけちゃん工房 Copyright All Rights Reserved