2012/08/30

環境クラブ

先日「せと・まるっと環境クラブ」活動で瀬戸市内の、ねむの森~雲興寺~ねむの森を歩きました。

9:00ねむの森駐車場を出発、12:00にもどるコースです。



いろんな鳥の声を聴き広葉樹林の森を歩きます。



シイとヒノキが合体しシイの板根(バンコン)



折り返し点の「雲興寺」



境内の木立に穴が、何の穴かナ?



しばらく見てると、「ムササビ君」が顔を出しました!



初めて見た「ムササビ」に感激!

暑い一日でしたが森の中は涼しい風が吹いていました。

「せと・まるっと環境クラブ」は先月から活動してますが先月は参加出来ず今回が初参加です。

来月は定光寺での活動予定です。

2012/08/27

受講生募集中!

10月から「中央ライフカレッジ」で新規講座が始まり、私の「もくもく楽舎」も受講生を募集しています。

 ※チラシの新規講座一覧を参照してください。


「わいわい・がやがや作る 木工教室」

今回は「テッシュボックス」と「イス」を作って頂きます。

10月から3ヶ月講座で毎月第2・4(月)12:30~14:30での6回開催です。

お問い合わせは中央ライフカレッジ 0120-226-636までお願い致します。

  ※木工、初めての方、大歓迎です!




2012/08/25

エコパルなごや工作教室(6)

今日、名古屋環境学習センター(エコパルなごや)で工作教室を開催しました。

パパと一緒に「トンボ作り」





大きな目玉を付けます。



羽根を付け。





脚を6本付けて。



ママと一緒に完成!







今日が夏休み最後の工作で、年少さんから小学4年までの子供さんが楽しく「 トンボ作り」を体験してくれました。

2012/08/22

原山公民館生涯学習講座。

今日、瀬戸市の原山公民館で工作教室を開催しました。



年少さんからおばあちゃんまでが「ハチ作り」







ハチ完成!



「葉っぱ」と「枝」を使ってお絵描き。



扇風機が描けました!



こちらは「ライオン」



「テントウ虫」も素敵です!



今年で2回目の生涯学習講座、おばあちゃん達のグループが楽しそうに「ハチ作り」を体験し、
「扇風機」の絵は、おばあちゃんグループの作品でした。

今日も残暑の厳しい一日でした。

25日は夏休み最後の工作教室を「エコパルなごや」で開催します。

2012/08/20

「エコパルなごや夏休み工作教室」

今週の土曜日、8月25日に名古屋市環境学習センター(エコパルなごや)で「トンボ作り」工作教室を開催します。

開催時間は、11:20・13:20・14:20の3回開催で現在、参加者を募集中です。

詳細は052-223-1066「エコパルなごや」にて確認願います。

2012/08/18

「夏休みキッズ体験工作教室」

今日、サンプラザシーズンズの中央ライフカレッジで「夏休みキッズ体験工作教室」を開催しました。

年少さんから小学2年生までの子供達と「トンボ」を作ります。

わたしはパパと作るヨ!



わたしはママと!



僕と私はママとボンドを付けて!



ママ頑張って!



完成!







今度は「葉っぱ」や「枝」を使ってお絵描き!







素敵な「スカイツリー」が描けました。



「ワニさん」です。



夏休みもあと2週間、こども達は楽しい思い出作りが出来たかナ?

2012/08/13

「クワガタ・カブトムシ&森のなかまたち展」

8月20日まで、イオン津南ショッピングセンターで開催中のイベントを見に行ってきました。



木の昆虫達。









水槽の中にはクラゲさん!



カブト虫コーナには子供達の行列が



大勢の子供達で賑やかなイベント会場でした。

2012/08/12

木工教室受講者募集中。

現在、庄内緑地グリーンプラザで開催する、木工教室受講者を募集中です。



今年で3回目の開催の「イス作り」です。

庄内緑地では同時に友人の松浦礼子さんの「ボタニカルアート」受講生も募集中です。

詳細は庄内緑地グリーンプラザ052-503-1010にてご確認下さい。

2012/08/09

「わくわく昆虫ランド&森のなかまたち展」

イオン津南ショピングセンターで8月10日~20日11:00~19:00まで
わくわく昆虫ランド&森のなかまたち」が開催。

「もくもく楽舎」の昆虫達も展示されます。


イオン津南の住所は三重県津市高茶屋小森町145で会場は2階イベントホールです。

2012/08/05

庄内緑地グリーンプラザ「親子工作教室」

今日、庄内緑地グリーンプラザで「親子工作教室」を開催しました。

ママと一緒にハチ作り。





おじいちゃんと一緒に。





何十年前は可愛い子供だった人も。



「私も作ってますヨ!」



ボンドが乾くまでグリーンプラザの職員さんより「ハチの巣」の説明。



みんな真剣に聞いてます!



ハチ君逆立ちして完成です!




今日もリピーターの方が3組ほど来て頂き有難うございました。

午前・午後に3回の教室、ちよっと疲れました、今から風呂に入り冷たいビールを飲みます!

もくもく楽舎 たけちゃん工房 Copyright All Rights Reserved