2015/11/29

せと環境塾(6)


11月最後の日曜日、高蔵寺の街が見下ろせる、定光寺野外学習センターで、「せと環境塾」を開催しました。


森に入る前に、「カタバミ」発見。


葉っぱで、10円玉を磨くと、綺麗になりました。



今回のテーマは「秋の色は、いろ・いろ」です。

晩秋の森の中へ、「色さがし」


「ヘクソカズラ」の臭い体験。





「ホウノキの葉っぱ」で、お絵かき。



色んな、色を探して、自分色の「万華鏡」作り。






森の中で探した、「秋色」の発表会。




今日の工作は「ぶたカエル」作り。










完成です!









今年の春にも、同じ色をテーマにして、開催しましたが、春の色とは、違った、秋色を探す事が出来ました。

今日の、定光寺の森は、風も無く、暖かな、森でした。


2015/11/27

最後の散歩。


今季、初ストーブを使用した、今朝、我が家の階段に、「カマキリ君」が散歩していました。



「カマキリ君」最後の、散歩の見送りに、剪定木で作った「カマキリ」を並べてみました。






2015/11/26

12月の予定。

カレンダーも最後の一枚に、「もくもく楽舎」の12月の予定です。

① 12月 5日(土) エコメッセ春日井にて親子工作教室「トナカイ作り」



  ※「広報春日井」11月15日号 15面にて申し込み等の詳細が掲載しています。

② 12月 4日(日) 名古屋市西区平田こども会「トナカイ作り工作教室」

③ 12月13日(日) 名古屋市環境学習センター(エコパルなごや)にて
 
   特別ワークショップ「トナカイ作り」工作教室。
            

  11:20・13:20から2回 先着20名にて、現在参加者を募集中!

  申し込み等の詳細は、エコパルなごや052-223-1066にて、ご確認願います。

④ 12月20日(日) 江南市生涯学習事業「こども学級」

   ※事前申し込みにて、一般の募集はありません。

⑤ 12月22日(火)名古屋市名東区
 「チャイルドマインディングNAGOYA」にて  トナカイ作り」工作教室。
   
  

2015/11/23

江南市「子ども学級」(2)

連休最終日の今日、江南市生涯学習事業「子ども学級」の2回目を古知野東公民館で行いました。

最初に、「カモ」が泳ぐ、公民館近くの清水公園で「自然遊び」


ロープを使い。




「葉っぱ」や「小枝」で描いた「ゾウさん」


「メガネを掛けた、顔」


「ウサギさん」


公民館に戻り、今日の工作「トナカイ」作り。




顔に耳を付け。


完成!





こども達は、顔が動く「トナカイ」に満足の様子でした。

次回は、12月20日に開催します。

2015/11/16

「杉の子・どんぐり子ども会」工作教室。

今日、愛知県瀬戸市にある掛川公民館で「杉の子・どんぐり子ども会」の工作教室を開催しました。

最初に、公民館の広場で自然遊び。

「カガミ」を並べて 「何が見えるかな?」



「葉っぱ」を拾い集めて。


「葉っぱ」や「木の実」を使って、「お絵かき」


こんな、絵が出来ました。




今日の工作は「トナカイ」作り。








完成!





1年生から6年生の35名で、可愛い「トナカイ」が出来ました。

子供達が通う、掛川小学校は、瀬戸市内で児童数が一番少なく、全校生35名の学校です。

人数は少ないけど、元気いっぱいの,こども達でした。




2015/11/12

「トナカイ」作り、参加者募集中。


12月13日(日)に名古屋市環境学習センター(エコパルなごや)で開催する、特別ワークショップ工作教室で、参加者を募集中です。

※恒例の「トナカイ」を作って頂きます。



当日は、11:20と13:20からの2回、各先着20名にて開催。

参加申し込み等のお問い合わせは、エコパルなごや 052-223-1066にてご確認お願い致します。

※名古屋市内にお住まいの方は、「広報なごや」11月号 9面をご覧下さい。

2015/11/11

カルチャーCLUBあかね工作教室(6)


今日、名古屋市内にある「カルチャーCLUBあかね」で、トナカイ作り工作教室を開催しました。

まず最初に、部材を机に並べて。



眼・鼻を付けて。


脚と首を付け。





立派なツノを取り付けたら「完成」







今日も、70代から90代の参加者で可愛い「トナカイ」を作って頂きました。



「カルチャーCLUBあかね」の今年の工作教室は今日で終了、次回は来年1月に開催します。

もくもく楽舎 たけちゃん工房 Copyright All Rights Reserved