2016/05/27

6月の予定。

蒸し暑い季節がやって来ました。

「もくもく楽舎」6月の予定です。


6月4日(土)名古屋市西図書館にて「環境デーなごや2016」地域行事の「親子エコ工作教室」 

「ぶたカエル」作り。


※5月14日から参加者を募集していましたが、「ゴメンなさい!定員に達しましたので募集は締め切りました!」


次回「ぶたカエル」作りは、8月21日(日)に荒子川公園ガーデンプラザにて「夏休み親子工作教室」で行います。
お問い合わせは、荒子川公園 052-384-8787にご確認お願い致します。


※名古屋市西図書館では、6月4日まで、剪定木で作った「三匹の小豚の家」と「フンコロガシ」が展示しています。






2016/05/21

仕込み作業中!

夏休み工作教室の「バッタ」の仕込み中です!

暑さ20㍉の杉板を、長さ140㍉ 幅25㍉にカット。


バッタの形にカット。



バッタの形に溝を入れ。




バッタの胴体 完成。


工作教室で子供達が作ると、こんな感じの「バッタ」が出来ます!





「バッタ」作り、工作教室は、7月18日(月)に名古屋市環境学習センター(エコパルなごや)で開催します。


2016/05/20

第23回 四季の植物画展。

名古屋市博物館で開催中の「四季の植物画展」に行って来ました。

私の友人で、名古屋市内の5教室で「ボタニカルアート」講師をしている「松浦礼子」さんとその生徒さんの作品展です。

広い会場には、生徒さんの作品が112点と松浦さんの作品3点が展示していました。


松浦さんの作品「カラタチ」


「サルトリイバラ」


展覧会は、5月22日(日)まで 名古屋市博物館3階ギャラリー 第3・4室で開催しています。

2016/05/15

エコパルなごや工作教室(22)

今日、名古屋市環境学習センター(エコパルなごや)で特別ワークショップ「三輪車」作り工作教室を行いました。

最初に「三輪車」の部材を並べて顔作り。



「トンカチ」を使って、後輪作り。







前輪作り。




完成です!





「ぶたカエル」も乗ってみました!


連休明け、最初の日曜日 「エコパルなごや」工作教室はこども達の笑顔がいっぱいでした!

「エコパルなごや」次回の工作教室は、7月18日(月)「バッタ」作りです。

2016/05/07

西図書館「親子エコ工作教室」参加者募集。

環境デーなごや2016」の地域行事で、名古屋市の西図書館「親子エコ工作教室」が6月4日(土)に開催されます。

「もくもく楽舎」は今年もお手伝いさせて頂きます。

今回の工作は、いろんな形が出来る 「ぶた」の様な「カエル」の様な「ぶたカエル」です!



5月14日(土)から、参加者を募集します。

お問い合わせは、西図書館 052-521-1451にお願い致します。


2016/05/06

この花 なぁ~に?

知らん! ※「シラン」です。




「ヤマボウシ」



「シャクナゲ」

この子は、困った子です! ※花を食べます!


「クレマチス」




ゴールデンウィークの我が家の庭です~


2016/05/05

農業文化園・戸田川緑地工作教室(2)

「子どもの日」の今日、昨日に続き「農業文化園・戸田川緑地」は大勢の人。



子ども達は水遊び!



「ユリノキ」は花を付け~ ※ユリノキは別名「チューリップツリー」とも云い、その花は納得です。


今日の工作は「トンボ」作りです!


最初に、大きな眼を付けて~



羽根を付け。





脚を付け。


完成です!





午後から風が出てきましたが、子供達は元気、一杯の笑顔でした。

お父さん、お母さんご苦労様でした!!

もくもく楽舎 たけちゃん工房 Copyright All Rights Reserved