2016/11/29

せと環境塾(7)

小雨が降る11月27日に、定光寺野外活動センターで、「せと環境塾2016」を行いました。

今回のテーマは「森でいろんな形を探して!作ってみようトナカイ君」です。
前夜から降った雨が止まぬので、森遊びは中止して、屋内で行いました。

工作の前に「葉っぱ」や「木の実」を使い、「お絵かき」
材料を選んで。
製作中!
完成。

「キツネ君」
「ネコさん」です。
今日は「トナカイ」作りです。
完成です!


「サンタさん」へお手紙を書きました。


今日は、森の散策は出来ませんでしたが、サンタさんへのお手紙が書けたので、良かったです!

「サンタさん」子供達のプレゼントを忘れずにお願いします!

2016/11/28

転倒!

先日、外出先から帰宅すると、電気の引き込みポールが!
 ポールの根本から折れて、転倒!
 「ハナモモ」の枝に引っ掛かり、他には被害は無かったが。
 「ハナモモ」の枝は、裂けて可哀想!
 工事屋さんを手配。
 新品に取り換え。
ポール横の白い花が付き始めた「ヒイラギ」はカットされ。
 枝の裂けた「ハナモモ」はロープで固定。
元気になればと祈ります!


2016/11/26

赤池小学校PTA土曜クラブ工作教室(3)

今日、愛知県日進市赤池小学校で「PTA土曜クラブ」工作教室を行いました。
 受付を済ませて、教室内へ。
 初めに、PTAの役員さん達が集めた「葉っぱ」や「木の実」を使って、お絵かき。



完成後、作品の発表をしました。
色んな、素敵な作品が出来ました。 ※完成した作品を撮り忘れました! 

今日の工作は「ぶたカエル」作りです。
「眼」と「鼻」を付け。



 完成!



今回で3回目の土曜クラブ工作教室ですが、会場の赤池小学校は、明るくて、綺麗な学校でした。

PTA役員のお母さん達、色とりどりの「葉っぱ」をありがとうございました。


2016/11/25

12月の予定。

カレンダーも残り、一枚になりました。
「もくもく楽舎」の12月の予定です。

①12月2日(金)~12月11日(日)荒子川公園ガーデンプラザにて木工クラフト展「剪定木で作った生き物達」※新作(餅つき等)を展示致します。


②12月4日(日)名古屋市環境学習センター(エコパルなごや)にて「トナカイ」作り工作教室。
11:20・13:20の2回開催。※現在参加者を募集中です。
申し込み等の詳細は、エコパルなごや 052-223-1066にてご確認願います。

③12月11日(日)荒子川公園ガーデンプラザにて、自然木を使った工作教室「トナカイ」作り。
※現在参加者を募集中です。
申し込み等の詳細は、荒子川公園ガーデンプラザ 052-384-8787にてご確認願います。

2016/11/23

江南市子ども学級(7)

今日、江南市生涯学習事業「江南市子ども学級」工作教室を行いました。
今日は、「トナカイ」作りです。
眼と鼻を付け。


耳を付け。
 脚を付け。
 完成です!


サンタさん宛てに大きな「葉っぱ」のお手紙。




サンタさん、クリスマスの夜に子ども達のお願い宜しく!!

今日で最後の「子ども学級」みんなと一緒に!


教室終了後、紅葉の綺麗な「桃太郎神社」へ



今日は、子ども達の笑顔と綺麗な紅葉を見て、楽しい一日でした。


もくもく楽舎 たけちゃん工房 Copyright All Rights Reserved